「和食器 深さが嬉しいパスタ&カレー皿23.0cm」レビュー

特徴

深さがあるから使い道いろいろ!
カラーは、豪快な筆遣いで食卓を盛り上げる「信楽風」と、
大胆なハケメが味のある「黒ハケメ」の2タイプ。
その深さはしっかり4.0cm!
スープたっぷりのスープパスタや、野菜たっぷりカレー、具だくさんシチュー、
冷やし中華、煮物やサラダをたっぷり盛り付けても良し!
これ1枚あれば、普段のおかずから御もてなしまで臨機応変ばっちり対応♪
とっても使える器です。
和の味わいを楽しみながら食事がしたい方にオススメです。
「信楽風」の手触りは釉薬の部分がツルツル、それ以外の部分はややザラザラしています。
「黒ハケメ」の手触りはツルツルしています。

 

長所と短所

  • ○大皿で深さがある
  • △若干重い

 

※○長所/△人による/×短所

 

はじめに

今回紹介する食器は大皿であり深さのある物です。パスタ皿、カレー皿は以前にもご紹介したのですが、これは更に大きく、そして完全な円形の食器となります。これだけの大きさがあれば、パスタやカレーは勿論、汁気のあるどんな料理も入れることが出来ます。

 

外観チェック

大きく深さがあるのでかなり存在感があります。

 

49A322EF

 

真上から実に和食器らしい模様です。

 

04A9164D

 

真横から。深さがしっかりとあるので汁気のある料理でもいっぱい入ります。

 

CE97CF51

 

真裏。接地部分はザラザラになっていて滑りません。

 

7B08614B

 

以上、外観チェックでした。

 

大きく深さがあるので、写真以上に実物には存在感があります。また、和食器ならではの歪な模様も雰囲気があります。

 

若干重いか

大きいお皿なので致し方ないのですが、やはり盛った感じはずっしりと重さを感じます。食べるときはこの食器を持ち上げるわけではないので問題無いのですが、運んだり洗ったりするときに女性だと少し大変かも知れません。

 

何でも入る

直径23cmで大きく。深さもあるので汁気のある物から無いものまでなんでも入れることが出来ます。ただ、汎用性は高いのですが、逆に大きすぎて使わない場合があるかも知れません。しかしカレーやパスタを考えた場合、これくらいの大きさが最適化と思います。これ以上小さいと窮屈な感じになってしまいます。カレーやパスタの場合、そのお皿で1食がほぼ完成していて、日本料理のようにいくつも小皿を周りに置くわけではないので、これくらいの大きさのお皿を置いても問題無いかとお思います。

 

食べ物を入れてみた

焼きそば1人前に具材は豚肉100gくらい。それに簡易オムレツ風にするため卵焼きを乗せています。

 

CE77BCFE

 

ミートソース1人前。ちょうど良い大きさです。

 

0FDAC558

 

焼き肉200g。これくらいの容量の料理を入れるにはいささか大きすぎるかも知れません。

 

9731C320

 

400gのフライドポテト。この容量でも余裕です。

 

17140E93

 

おわりに

カレーやパスタに最適なお皿です。これくらい大きさに余裕があった方が、カレーやパスタは映えますし食べやすいです。また、他に汁気のある物はなんでも入れられる大きさなので、1つ持っておいて損はないお皿だと思います。

 

こんな人にお勧め

  • カレーやパスタ皿が欲しい人
  • 大きく深さのあるお皿が欲しい人

 

購入店

 

当該商品