おすすめ記事

「和食器 黒備前煮物鉢」レビュー

特徴

毎日にぴったりな渋さが決め手!
こちらの器、こう見えて実は磁器製です♪
レンジも使えて、取扱しやすいのがデイリーに嬉しいポイント。
煮物はもちろん、サラダに使えばお野菜の色が一層引き立ちます。
あえて洋食を盛り付けるのも素敵。

 

長所と短所

  • ○ちょうど良い大きさ
  • ○軽い

 

※○長所/△人による/×短所

 

はじめに

今回紹介する食器は分類としては中鉢となります。大中小の中です。大鉢はラーメン丼や丼物の鉢のこと。小鉢は少量のサラダや納豆など一品料理を入れる鉢のこと。その間の大きさと言うことになります。

 

外観チェック

この写真は随分一番上の商品写真と違いますよね。でもこれ同じ物なんです。実際に見れば分かりますが、光の反射は商品写真ほどありません。また、手触りもザラザラです。私はザラザラした表面の方が、金属製のフォークやナイフがキーキー鳴りづらいので好きです。

 

EB5B5AA32

 

真上から。よっぽどの光量を当てなければ商品写真のようにツヤツヤ光ることはありません。

 

5C44E5022

 

横から。この深さは本当に絶妙でかなりの汁物でも収まります。

 

8B9F474E2

 

裏側。接地部分はザラザラしているので滑りません。

 

554B67762

 

以上、外観チェックでした。

 

私はツヤツヤの光沢を期待して購入したわけではないので良いのですが、光沢を期待するとガッカリすると思います。

 

この大きさは絶妙

この中鉢の大きさは絶妙です。200gの焼き肉、180gのハンバーグ、サラダ等々、しっかりしたメインのおかず1品を入れるのに最適な大きさです。さらに深さも絶妙で、このおかげでハンバーグや焼き肉の汁も難なく収まり、1人前のパスタならミートソースもカルボナーラもソース含めて収まりが良いんです。

 

ツヤはない

この中鉢は商品写真だと光沢がありツヤツヤに見えますが、実際ツヤは全くと言って良いほどありません。この手の通販の場合、服飾系もそうですが色が写真と違うなんて事がままあります。これは撮影機材や撮影場所の光りの具合によって致し方がないのですが、商品写真と現実は若干違うことは覚悟しておいた方が良いです。

 

食べ物を入れてみた

深さがあるので量が結構あるものも入ります。サラダボウルではないのですがサラダに使用しても収まりが良いです。

 

03CB3D972

 

すき焼きのたれで煮込んだ200gの肉。これだけ汁があっても全く問題ありません。

 

1AE64E232

 

おわりに

この中鉢は以前レビューしたパスタ&カレー皿と同じくらい使用頻度が高く、ほぼ毎食使用しています。以前レビューしたパスタ&カレー皿よりも入る容量は少ないので万能皿とまでは呼べませんが、それでもかなり色々な食べ物の収まりが良い中鉢です。

 

こんな人にお勧め

  • 何にでも使えるお皿が欲しい人
  • ちょうど良い大きさのお皿が欲しい人

 

購入店

 

関連リンク

 

当該商品

The following two tabs change content below.
記事を読んでいただき有り難うございました。当ブログは管理人が日々購入した物や観た物の感想やレビューを書いていくHPです。何かの参考になれば幸いです。(詳しいプロフィールお知らせレビュー依頼お問い合わせ

関連記事

  1. 本当に液だれしない「プルーディスペンサー/タケヤ化学工業」レビュー

  2. 「和食器 窯変油滴6.3ラーメン丼950cc」レビュー

  3. 吹きこぼれしにくい土鍋「宴 6号/リビング」レビュー

  4. レンジの上のスペースを有効活用「SSKR-45/山善」レビュー

  5. 「和食器 深さが嬉しいパスタ&カレー皿23.0cm」レビュー

  6. 「和食器 ソギメ民芸用スープカップ」レビュー

  7. 「和食器 織部たこ唐草夫婦茶碗」レビュー

  8. 「和食器 3つのデザイン和っ!カフェオレボウル」レビュー

  9. 食品用乾燥剤「ドライナウ 食品用乾燥剤 シリカゲル 5g×30個入/新越化成工業」レビュー

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめ記事

ピックアップ記事

特集記事

カレンダー

2016年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP