「和食器 SEE汁椀」レビュー 評価はまだありません

  • 当サイトでは広告を掲載しています。
  • プロモーションが含まれる記事にはタイトルに【PR】を付記しています。

特徴

電子レンジ・食器洗い機に対応!!
レンジで温めた際、手で持っても熱くなく、中味も冷めにくい優れもの♪
一杯分だけ温めたい時に、手軽にレンジでチン♪
容量もしっかり370cc(満水時)入るので具だくさんのお味噌汁や
お雑煮、おしるこ…使い道色々!
洋の雰囲気も持った「ライトブラウン」と「ダークブラウン」のカラーだから、
和食だけでなくスープを入れておうちcafeを楽しんでみるのもアリかも♪

 

長所と短所

  • ○ポリプロピレンなのでレンジで温めても熱くならない
  • ○木目調が落ち着く

 

はじめに

今回は瀬戸物ではなくABS樹脂の汁椀の紹介です。

 

実はこの汁椀も他と同じように瀬戸物で揃えようかと思ったのですが、瀬戸物の汁椀はあまり一般的ではなく、選べる種類も少ないので断念しました。まあ結果的には熱も伝わりづらく持つ部分が熱くなりづらいので正解でしたけどね。

 

created by Rinker
宮本産業
¥1,020 (2024/04/25 18:37:31時点 Amazon調べ-詳細)

 

外観チェック

ABS樹脂製ですが木のぬくもりを感じるデザインとなっています。安っぽさは感じません。

AAC463B4

 

真上から。ツヤツヤの光沢はありませんがザラザラでもありません。

4DF7223B

 

真横から。電子レンジで温めても器が熱くなることはほぼありません。

CA2ED9D7

 

真裏から。ABS樹脂のウレタン塗装です。

1F5E326B

 

以上、外観チェックでした。

 

ABS樹脂、要はプラスチック製なのですが安っぽさはありません。

 

熱くならない

これはこの食器の特徴ではなく、使用されているABS樹脂の特徴なのですが、レンジで温めてもほとんど熱くならず、手で触って「アチッ!」となることがまずありまえん。また、熱も伝わりづらいため、熱々の味噌汁を入れても同じく熱くなりません。

 

汁椀は瀬戸物は少なく、このABS樹脂かポリプロピレン製か木製が多いのですが、熱々の味噌汁を入れる用途を考えれば納得です。瀬戸物ではこうはいきませんからね。

 

味噌汁以外にも使える

汁椀だからと味噌汁だけに使うと言う制限もないので、勿論他にも色々と使えます。私の場合、コーンスープ、サラダ、納豆、小さい豆腐などを入れることにも使用しています。

 

食べ物を入れてみた

一般的なインスタントの味噌汁1人前です。

BA5CC977

 

コーンスープ。勿論こんな使い方もOK。

94016ABD

 

納豆2個90g。余裕です。

4F897DFF

 

総評

ABS樹脂ではありませんが、ポリプロピレンの食器は以前使用していました。それが安っぽいので今回瀬戸物の食器に一気に変えたのですが、汁椀だけはやはり瀬戸物はほぼありませんでした。

 

今回購入した汁椀はABS樹脂と言ってもきちんと美味しく見えるようなデザインが施されており、木のぬくもりを感じる模様でです。

 

こんな人にお勧め

  • 汁椀が欲しい人
  • レンジで温めたり熱々の味噌汁を入れても器が熱くならない物が欲しい人

 

関連リンク

 

この記事の商品

created by Rinker
宮本産業
¥1,020 (2024/04/25 18:37:31時点 Amazon調べ-詳細)

評価をお願いします