「和食器 渕錆灰釉窯変ディナープレート24.5cm」レビュー

特徴

24.5cmのこちらは、メイン料理にぴったりサイズ!
ソテーやパスタ、オムライス、焼きそば、焼き魚、キャベツを添えたフライなどなど…
毎日のメニューなんでもござれ!
おにぎりとおかずを盛り合わせたワンプレートや、
バターののったトースト、シロップたっぷりパンケーキにも♪
和にもぴったりなカラーだから、天ぷらなど和食を盛ってもおしゃれ!
同じメニューでも普段と一味違った気分が楽しめます。

 

長所と短所

  • ○大きさたっぷり
  • △若干重い

 

※○長所/△人による/×短所

 

はじめに

今回紹介するのは大判の平皿です。23.5cmあるのでプレート料理なんかに最適で、ハンバーグに目玉焼きにポテトなんかをこの1枚のお皿に載せるなんて使い方に最適です。

 

外観チェック

大判な平皿なので深さは全くなく、縁が若干盛り上がっているだけで真っ平らです。

 

DFCB8269

 

真上から。完全な円形です。

 

6960B224

 

真っ平らとは言っても縁の部分は盛り上がっているので多少の汁物なら使えます。

 

2515DA3D

 

裏。接地部分はザラザラしているので滑りません。

 

52550765

 

以上、外観チェックでした。

 

和食器らしい不均等な模様があり、縁は濃い茶色で強調されており、乗せた料理の存在感を際立たせてくれます。

 

若干重い

このお皿は肉厚で若干重いです。どっしりしています。そして大判なお皿なので、仕舞う場所や取り回しはちょっと困るかも知れません。とは言っても、このような大判な深みのない平皿が1枚あると、プレート料理やその他にも汎用的に使えて便利なんです。

 

食べ物を入れてみた

大判の平皿で縁が盛り上がっているので、カレーなどの大量の汁が出る物以外は大抵使用出来ます。ただ、大きいのでテーブルや食器のスペースを相当占有してしまうところをどうするか…ですが。

 

CC032BEB

 

ディナープレートとして複数の料理を並べるも良し。

 

0DF828D0

 

おわりに

かなり大きい平皿なので大抵の料理が乗ります。1枚あって損はないお皿だと思います。

 

私は写真でも上げたように、朝食を食べる際に食パンのトースト、ゆで卵2個、もしくはトースト、ベーコンエッグを乗せるために使用しています。

 

こんな人にお勧め

  • 1枚のお皿に複数の料理を載せたい人

 

購入店

 

当該商品