「和食器 3つのデザイン和っ!カフェオレボウル」レビュー

長所と短所

  • ○色々な物に使える
  • ○軽い

 

※○長所/△人による/×短所

 

はじめに

今回紹介するのはカフェオレボウル。その名の通りカフェオレを入れる用途として主に利用されているのですが、こちらも一緒に購入した他の食器と同じく和食器を選びました。和食器何でもありますね。また、カフェオレボウルとの名前ではありますが、汁物、サラダ、納豆など応用範囲の広い便利な食器です。

 

外観チェック

カフェオレボウルとの西洋生まれの食器なのですが、和食器の雰囲気でそれを再現。

 

FDD32D41

 

真上から。光沢はほとんどなく、表面はザラザラしています。

 

9548C57B

 

真横から。深みはかなりあるので、カフェオレは勿論、コーンスープや味噌汁などを入れるのに最適です。

 

E89C44CE

 

真裏。接地部分はザラザラしているので滑りません。

 

1C9D8F3F

 

以上、外観チェックでした。

 

カフェオレボウルとの洋食器でありながら和食器で作られており、和食器ならではの歪み、模様のバラツキなどもあり雰囲気が出ます。

 

若干小さいか

色々な物を入れられる汎用性の高い食器ではあるのですが、大きさは網ちょっと大きくても良かったのかなと思います。サラダの場合は少量のサラダでギリギリで、口が小さいのでやや食べづらいと感じました。ただ、これ以上大きいと、今度はスープを入れたり納豆を入れたりとの用途には不向きになってしまうので難しいところです。

 

軽い

このカフェオレボウルはその用途上、飯椀と同じように手で持ち上げて食べることも多いと思うのですが、重量が非常に軽くて器の厚みも薄いので取り扱いが非常に楽です。

 

色々な物を入れられる

カフェオレボウルとの名前ではありますが、勿論他の物を入れても問題ありません。と言うか、私はカフェオレを飲まないので、寧ろそのような使い方がメインで、サラダや納豆、コーンスープなどを入れて使用しています。

 

食べ物を入れてみた

納豆45gを入れたところ。余裕です。

 

27ECF001

 

ゆで卵を2個入れてみました。こちらも余裕。

 

90160EB9

 

そしてサラダ。少量なら問題ありませんが、もう少し食べたいなんて時はサラダが溢れてしまうかも。

 

031E4E0B

 

おわりに

サラダ入れとしては若干小さく使い勝手が悪いかなとは思うのですが、納豆、小さい豆腐等深みが必要な一品料理や、コーンスープ、味噌汁などの汁物には最適な食器です。

 

こんな人にお勧め

  • カフェオレボウルが欲しい人
  • 色々な物を入れる応用性の高い食器が欲しい人

 

購入店

 

当該商品