おすすめ記事

タブレットの持ち運びを便利に「DCH-30033/DEVICE Access」レビュー

持ち運びを便利に

先日、タブレットを購入し、ついでに勢いでデジカメも購入してしまったので、これらの機器を外で簡単に持ち運び、そして取り出せるようにしたいと思い、こちらのシザーバッグなる物を購入しました。

 

AD9A9B0E972BBFB1

 

シザーバッグとはなんぞや

まず、シザーバッグとはなんぞやと言うことですが、直訳すると「ハサミ入れ」です。もうこのままで説明不要なのですが、美容師さんが腰に付けてハサミを入れるバッグです。これが一般にも流用され、お洒落用品となったようです。美容師さんを見ると、腰に掛けたコンパクトなバッグから、色々な種類のハサミを出し入れして髪を切ってくれますが、そう言った特性上、収納力が高く、ポケットの数が豊富なのが特徴です。

 

一部では流行遅れ、ダサいと言われるようですが、私はお洒落さんでもないので気にしません。と言うか、人が持ってるバッグを皆さんじろじろ見ます?私は見ません。周りは思っているより自分のことなんて見ていませんからね。まあそんなことを言っている私も、ウエストポーチはさすがに野暮ったいかなと思い、このシザーバッグを選んだわけですが、これは別に他人どうこうではなく、あくまで自分の感覚としてウエストポーチは無しと思っただけで、他人を見てどうこうは思いませんしね。

 

8インチ+手帳型ケースOK

さて、肝心の収納力ですが、私が誠実購入した、8インチのZenPadに手帳型ケースを付けて問題無く収納出来ました。ただ、収納出来たのは最上段の1番開口部が広いところだけで、それ以外の所には入りませんでした。このZenPadを入れた出し入れの簡便さですが、特に入り口に引っ掛かって中々出し入れ出来ないとのことはなく、スムーズに出し入れ出来ました。しかし、余裕があるかと言えばありません。実用上特に引っ掛かることもないので全く問題無いのですが、余裕を持って出し入れしたい場合は、もっと上のサイズを買った方が良いかもしれません。私の場合は8インチに手帳型ケースを入れているので、裸のまま出し入れする場合は、余裕を持って出し入れ出来ます。

 

1A064E33

 

8インチに手帳型ケースを装着していたので、届くまで本当に問題無く出し入れ出来るのか不安でしたが、予想よりはスンナリ入り安心しました。

 

各種機能性

シザーバッグは基本的にベルト穴に金具で止めて使うのですが、このシザーバッグはショルダーバッグにも出来る2way仕様になっています。このショルダー部分の紐は勿論取り外し可能です。更に、下段の小さいベルト部分ですが、ここも取り外し可能で、そこまで厳重に蓋をしない場合、この部分を取り外し、出し入れを容易にする子のが可能となります。

 

B36B4BEC5ACD4CF1

 

収納力抜群

試しに私が持ち運ぶ可能性のある物でどれだけ入るのか実験してみました。

 

  • 【上段】8インチタブレット(+手帳型ケース)、5.5インチスマホ
  • 【中段】二つ折り財布
  • 【下段】コンデジ(この撮影に使っているため、この時は映っていませんがのちに収納)
  • 【ポケット】キーケース、片耳ヘッドセット

 

B50FC258

 

上記の写真のようにかなりの物を収納してみましたがいけました。ただ…パンパンです。お互いに圧迫し合い、出し入れがやりづらくなるので現実的ではありませんでした。

 

0F58B509

 

重くなると邪魔

シザーバッグは今回初めて購入したのですが、大きさが目立たないか、違和感がないのかばかりを気にしていたのですが、実際にシザーバッグを使用して思ったのは、使いづらくなる要因は大きさより明らかに重さですね。余裕の収納力で物はたくさん入るのですが、限界まで入れてしまうと、大きさや膨らみ方以前に、重さに引っ張られて使いづらくなってしまいます。この辺りはそれぞれ許容範囲が違うので、探りながら何を収納するのか選ぶしかないかと思います。

 

私が収納するのは…

限界まで入れようと思えば相当な物量が入るのですが、大きさやふくれ具合よりも重さがネックになり、通常使用には耐えられません。そこで私がこのシザーバッグに入れる物は以下のようになりました。

 

  • 【上段】8インチタブレット
  • 【中段】片耳ヘッドセット、コンデジの予備電池、必要があればUSBケーブルやSDカードなどの小物
  • 【下段】コンデジ
  • 【ポケット】無し

 

「収納出来る」と「収納して使える」では違います。使いながら最適な使い方模索するのもまた楽しいものです。折角ですからそこもゲームとして楽しみましょう。

 

こんな人にお勧め

 

関連商品

 

当該商品

関連記事

  1. 500円SIMでは最強の予感「LINEフリープラン 1GB/LINEモバイル」レビュー

  2. FF14をするためにビデオカードを購入「R5750 Storm 1G/MSI」レビュー

  3. 滑らないアームバンド「スポーツアームバンド/CRONA」

  4. 電子書籍に最適な8インチの4:3「ZenPad S 8.0 Z580CA 32GB/ASUS」レビュ…

  5. 10400mAhでもコンパクト「大容量 モバイルバッテリー/Tronsmart」レビュー

  6. 固定・携帯電話への通話料無料「Viber/Viber Media」レビュー

  7. ゴロ寝スマホ用に最適「COOWOO スタンド/COOWOO」レビュー

  8. ケーブルの付け替えをしなくて良い「3 IN 1 usb to micro to lighting t…

  9. 無茶苦茶安かったから「長袖ワークシャツ ロールアップスリーブ/リーバイス」レビュー

最近の記事

おすすめ記事

ピックアップ記事

特集記事

カレンダー

2017年2月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  
PAGE TOP