「高座椅子 54946/タンスのゲン」レビュー ~ラカサがあるから立ちやすい~

今回レビューするのは、タンスのゲンさんの高座椅子『54946』です。

 

それでは早速レビューを書いていきたいと思います。

 

特徴

  • 【サイズ】外寸:幅60×奥行55~78×高さ80〜89cm 座面:幅39×奥行43cm 背もたれ高さ:60cm 座面高さ:約34.5cm
  • 【重量】重量:約9kg 耐荷重:約80kg
  • 【リクライニング角度】110度・130度
  • 【素材】張地:ポリエステル100% 内部:ウレタンフォーム 、スチールパイプ フレーム:天然木
  • 【生産国】インドネシア

 

長所と短所

  • ◎組み立てが簡単
  • ◎折りたたんで収納できる
  • ○コンパクトで置き場所を取らない
  • ○クッション性があり座り心地が良い
  • ◎360度回転する
  • ◎高さがあり肘掛けもあり立ち上がりが楽
  • △高さ調整ができない
  • ○ある程度のリクライニングできる
  • ○背もたれが60cmある
  • ○小物入れが左右にある

 

外観

パッケージ外観
E85814C7

 

セット内容

パッケージ内容は画像の物で全てになります。

D2FB7A95

 

高座椅子本体。

57216CFE

 

肘置き左右。

8434EA7F

 

ボルトとワッシャー。

6A60EAFB

 

注意書き。

5B6B83C7

 

説明書。日本語単独の物。

F54D2352

 

説明書裏側になる保証書。1年。

4667EE34

 

動画

 

スペック

外寸:幅60×奥行55~78×高さ80?89cm / 座面:幅43×奥行39cm / 背もたれ高さ:60cm / 座面高さ:約34.5cm

 

使用した感想

◎組み立てが簡単

こちらの高座椅子は一応組み立てが必要です。とはいっても、背もたれが折りたたまれた画像のような状態で段ボールに入って送られてきます。組み立てとはいっても、ここに左右の肘置きをボルトで留めるだけです。

DCFDCFD3

 

高座椅子の左右に画像のようなボルト穴があります。ここに、肘置きに空いている穴に合わせて、付属のボルトをねじ込むだけです。ボルトに使用する六角レンチも付属しているので、自分で工具を用意する必要はありません。

BD5A1F76

 

Amazonのレビューには、穴がズレていたり、合わなくて困ったなどとのの書き込みがありましたが、私に届いた物ではそんなことはありませんでした。ピッタリ穴の位置が合って組み立てられました。不具合報告があったので修正したか、そのような不具合は元から少なかったのかわかりませんが、それほど心配する必要はないと思います。

 

ただ、穴の位置は結構シビアで、ボルトを片方締めきってからもう片方を締めようとすると、キツくて奧まで入りませんでした。左右を同じように少しずつ締めていった方が良いようです。

 

◎折りたたんで収納できる

前述もしましたが、使用しないときは届いた状態のように、背もたれを完全に前に倒してコンパクトに収納することができます。この状態だと、高さが随分低くなるので、押し入れやクローゼットに無理なく入れることができます。

245BA2D5

 

ちなみに、同梱の注意書にもありましたが、この折りたたまれた状態で、おそらく倉庫で数ヶ月眠っていて癖が付いています。そのため、最初にリクライニング機能を使用すると、勝手に90度の位置まで戻ってしまいます。しかし、2,3時間使用して背もたれに寄りかかっているとこの癖は直り、きちんとリクライニングできるようになりました。正直、最初は焦りました。

 

このように折りたたんで長期間収納した場合、またこのように癖になっていると思いますが、2,3時間普通に座っていれば勝手に治ります。

 

○コンパクトで置き場所を取らない

高座椅子で写真を見ると大きく感じるかもしれませんが、意外とコンパクトで軽いです。普通の座椅子を置く余裕があるなら、こちたの高座椅子も無理なく置けますし、圧迫感もそれほどありません。

 

大きさは高さが約35cm。座面の幅が約44cm×奥行き約40cm。背もたれの高さが約60cmでした。

48C8D895

 

175cm65kgの成人男性が座っても余裕の座面の大きさです。背もたれは頭まではカバーしないのでハイバックではありません。首のあたりまでカバーするので、ミドルバックといったところでしょうか。175cmの私の場合、かなり浅く座ると頭まで背もたれに収まりました。

882735DD

 

○クッション性があり座り心地が良い

座面の厚みは約12cm。背もたれの厚みは約9cm。十分なクッション性があるため、座ってお尻や背中が痛くなることはありませんでした。

CB5CE3DB

 

クッションは硬めです。低反発というより高反発ですね。座ってもしっかりクッションで押し戻してくれるので気持ちが良いです。高反発が苦手な方は低反発の座布団などを購入して敷くと良いでしょう。

 

◎360度回転する

今回私が購入する際に絶対に外せない条件が360度回転機能があることでした。高齢の母のために購入したので、条件としては立ったり座ったりが楽なことです。そのためある程度の高さと360度回転が必須だったんです。

EC5F4FB4

 

360度回転があることにより、普段はテーブルに向かって使用していても、立ち上がるときは少し横に回し、何も前にない空間で余裕を持って立ち上がることが可能になります。また、TVの位置によっては、食事をするときはテーブルに向かって回転させ、TVをゆっくり見るときは左に少し回転させて足を伸ばして見る…なんてことも可能です。

 

この回転機能は動きがスムーズで、65kgの私が座って足を地面から浮かせると、惰性でスーッと回るくらい軽く回りました。かといって、静止しているときにちょっとしたことで意図せず回転するほどの軽さではないのでバランスが良いと思います。

 

◎高さがあり肘掛けもあり立ち上がりが楽

前述したように、高座椅子ですから、一般的な座椅子に比べて高さがあります。座面の高さは35cmです。このおかげで、高齢の方の立ったり座ったりは、普通の座椅子より圧倒的に楽にできるようになります。また、硬い肘掛けがきちんと左右にあるため、ここを手で持って「よいしょ」と立ち上がれます。

279BAB83

 

立ち上がりや座ることが楽な、ある程度高さのある座椅子を求めていたのですが、高齢の母は楽になったと言っていたので目的を達成できたと思います。高齢者の場合、地面にペタッと座ってからの立ち上がりは大変です。この大変さを少しでも楽にしたいのなら、高さのある椅子をお勧めします。とはいっても、普通のオフィスチェアだと、和室には使いづらいですし、床に座ることが好きな高齢者には逆に高すぎるので、これくらいの高座椅子は高齢者にベストだと思います。

 

△高さ調整ができない

残念な点も勿論あります。その1つが高さが変えられないことです。1万円と少しの高座椅子でこれを求めるのは贅沢なのかもしれませんが、360度回転機能のない普通の高座椅子だと、結構高さが変えられる機能があります。ところが、360度回転のものとなるとあまりないようで…。

23E3D310

 

前述したように、高さは35cm固定です。低めの高座椅子の場合は高さが20cm程度の物が多いので、それより15cmほど高いことになります。20cmの椅子は母が使っていましたが、さすがにこれでは低すぎて、立ち上がるのは大変そうでした。

 

○ある程度のリクライニングできる

リクライニング機能も一応あります。ただ、それほど角度が調整できるわけではなく、90度、110度、130度の3段階のみです。リラックスしてTVを見たり、うたた寝くらいはできますが、横になって寝る…みたいな使い方は難しいです。

C044A250

 

もっと安い座椅子でも、170度くらいまでリクライニングできる物もあるにはあるのですが、私の絶対条件の360度回転する、高さがあるを加えるとほぼありませんでした。3万円、4万円出せばあるんですけどね…。さすがに座椅子にそこまでは出せませんでした。

 

また、リクライニングのやり方は、一般的な座椅子と同じように、一旦前に倒してから後ろに倒し、そこから徐々に前に出していくタイプです。もっと高級な物になると、椅子の横にあるレバーで無段階リクライニング(ゲーミングチェアのような物)なんて物もあるですが、やはり高価になってしまいます。

50D35B83

 

リクライニング角度はもっと深く倒れたら良かったんですけどね。130度が最大です。リクライニング機能を求める方には不満点になると思います。

 

○背もたれが60cmある

前述しましたが、背もたれは高さが約60cmあります。小柄な女性なら頭まで背もたれに乗っかります。140cmの母がそうで、まだ少し余裕があったので、145cmくらいなら問題なく頭が乗るはずです。150cmの方でも、少し浅く座れば頭まで背もたれに乗るはずです。

E602382F

 

175cmの私を一般的な男性と仮定した場合、普通に座ると首の後ろから後頭部の浅いところまでカバーするといった感じです。思いっきり浅くダラッと座ると頭までカバーできます。

 

○小物入れが左右にある

嬉しい機能としては肘置き左右に小物入れがあることです。ここにリモコンや筆記用具、メモ帳などを入れておくと便利ですし、「あれ、どこへ行ったんだっけ?」となることはなくなります。テーブルの上に散乱する小物も少なくなります。

A695E196

 

入り口はゴムになっており、多少椅子を雑に動かしても外に飛び出るようなことはありません。左右にあることがポイントです片方だけではなく両方にあるので、結構な量の小物が入ります。

 

総評

今回、私は高齢の花のためにこの高座椅子を購入しました。条件は以下の通りです。

 

  1. 高さがあり立ち上がりが楽なこと
  2. 立ち上がりを楽するために肘置きがあること
  3. 360度回転機能があること
  4. できればリクライニング機能があること

 

3までの条件は完璧に満たしました。4は前述もしたとおり、もっと深くリクライニングできれば最高だったんですけどね。出せる金額と相談の結果、ここは妥協せざるを得ませんでした。とは言え、3まで完璧に満たしてくれたので十分満足しています。

 

日本人はどんどん寿命が延びているので、高齢者と同居している方、離れていても高齢の親が心配なんて方も多いと思います。そのような方がプレゼントするのに、360度回転する高座椅子は高齢者へにピッタリだと思います。

 

高齢者でない方でも、リビングで便利な座椅子が欲しい方にも良いと思います。私が座ってもサイズ的にも問題なく、クッションもしっかりしていて便利でしたからね。

 

こんな人にお勧め

  • 立ち上がりが楽な座椅子が欲しい人
  • 回転する座椅子が欲しい人
  • 足腰が弱い高齢者へのプレゼントに

 

関連リンク

 

この記事と関係のある商品

 

この記事の商品