おすすめ記事

ソールが柔らかいブーツ「LIBERTO EDWIN L-60489/EDWIN」

特徴

○5,000円で安い

○落ち着いたデザイン

○ソール(靴底、足裏)が柔らかい

×履きづらい、脱ぎづらい

 

冬用にブーツを購入

冬用に先日ブーツを購入しました。

 

3CD45820

 

ファッションは詳しくなく無頓着な方で、センスがないのも自覚しています。だからこそ、無難で小綺麗な格好にだけはなるように、そして人に不快感を与えない清潔感だけには気を遣っています。ファッションに詳しくないのでブランドにも疎いのですが、一応ディスカウントスーパーなどで売っているノーブランドではなく、名前の知っているブランドの物を買うようにもしているのですが、今回はカジュアルなブランドで有名なEDWINブーツを冬用に購入しました。

 

『冬用に』というのも、私はよくバイクに乗って移動するのですが、この冬の時期、衣服やヘルメットの隙間に冷たい空気が当たったり、そこから入り込んだりして、物凄く体が冷えてしまい、家に帰ってお風呂に入ると、『温かい』を通り越して『痛い』になってしまうので、この『隙間』をどう塞ぐのかが課題でもありした。

 

首の部分にはネックウォーマーを使用しています。これは、単純な筒状の形をしているだけの物なのですが、実に効果的で、私の中では冬の必須アイテムとなっています。元々私はサッカーをしており、そのときの防寒対策として購入したのですが、今では普段でも大活躍してくれています。

 

ところが…上半身の防寒、隙間対策は万全だと思っていたら、足下がおろそかになっていて、とパンツの隙間から冷たい空気が入り、足、足首、そこから上まで結構冷えてしまう事に気が付きました。真冬は防寒の意味も込めて、街中へ遊びに行くようなシーンでない限り、ウインドブレーカーにロングのベンチコートを着て、買い物などに出掛けるのですが、その際、普段履いているチノパンやカーゴパンツとは違い、ウインドブレーカーの間に隙間が出来てしまっていたんです。普段徒歩移動しているときは、隙間はほとんど出来ないのですが、バイクにまたがると裾が若干上がってしまうため、隙間が顕著になり、そこから冷たい空気が入るのを最近気が付きました。

 

ちなみに、冬は中綿入りのウインドブレーカーベンチコートは便利です。ウインドブレーカーを着て、その上から長いベンチコートを羽織れば、それだけで防寒もファッション性も十分になります。買い物やちょっとした移動はほぼ全てこれです。

 

横道に逸れましたが、そんなわけでとパンツの隙間を埋めるためにこのブーツを購入しました。結論から先に書くと隙間風が防げ、そして安いながらも一応メーカー品あり、落ち着いたデザインと色で、どんな服装、年齢にも合うので正解でした。

 

D061EDC7

 

何よりも安い

この記事を書いている2015年12月現在、およそ5000円強で非常に安くなっています。この値段だと、ディスカウントストアに売っている怪しいメーカーのや、メーカー品の不人気商品よりちょっと高いくらいなので、そんなものを適当に買うなら、きちんとしたメーカー品であり、デザインも良く、長く使えそうなこういったメーカー品を、ネット通販で買う方が賢いのではないでしょうか。ディスカウントストアのは、典型的な安物買いの銭失いだと実体験から感じています。

 

ディスカウントストアで、適当に安い靴を3000~4000円で買ったこともあるのですが、質が良いとは言えず、ハードな履き方をしていないにも関わらず、1年ほどでボロボロになってしまったことがあります。

 

このようなことから、ディスカウントストアなどでわけのわからない靴を安いからと適当に買うのは止めました。今はネット通販で色々と比較出来、安い店も探せるので、こういった買い方が可能ですが、5,000円でこのクオリティの値段なのですから、1000円、2000円安くするために、四六時中履く物のクオリティを軽視するのは勿体ないと思います。

 

万能のデザイン

このブーツにまず惹かれたのは、そのシンプルで飽きの来ないデザインでした。

 

24A45777

 

先ほども書いたように、私はファッションに強いこだわりがあるわけでもなく、センスが良いとも思っていません。だからこそ、面白みがないとしても万人受けし、長く使えるシンプルなデザインを好んで購入するのですが、まさにこのブーツがそれで、奇抜な色使いもデザインでもなく、どこにでもあるような、ともすればつまらないデザインなのですが、それが逆に自己主張がなく、目立たず、服装や風景に溶け込むので良いんです。また、こういったシンプルなデザインの場合、流行廃りに影響を受けづらく、大事に使えば何年も使えることもシンプルなデザインの良いところです。そして長年使えるとなれば、自分も年を取るわけで、年を取ったらこのファッションは似合わないななんてこともあるのですが、シンプルなデザインの場合、この障害もクリアしてくれるので安心です。

 

3141248A2A973258

 

唯一目立つ部分と言えば、ソール横の青いラインですが、これくらいは『ワンポイント』のデザインということで許容範囲でしょう。シンプルなデザインが好きと先ほど書きましたが、もう少し詳しく説明すると、シンプルなデザイン+ワンポイントが一番好きです。シンプルなデザイン…例えば真っ白で何の模様もないTシャツより、その真っ白なTシャツにワンポイントのマークやデザインがある物が好きなんです。シンプルが好きとは言っても、シンプル『すぎる』のもまた逆に目立ってしまうわけで…。ファッションに強いこだわりがないのですが、こだわりがないなりに、一応この辺り小っちゃなこだわりはあるんです。

 

13664691F14B6252

 

ソールがグニャグニャで歩きやすい

一応、このブーツの分類で良いとは思うのですが、ソール(靴の裏)が物凄く柔らかく、もっと言えばグニャグニャとスニーカーのように曲がります。

 

私の持っているブーツのイメージは、ソールがカチカチで、安全靴のようにほとんど曲がらない物でした。過去にブーツを履いたことがあるのですが、しっかりした作りで頑丈な反面、歩きやすさを犠牲にしているなと感じていて、それがその後ブーツを敬遠していた理由でもあります。ところが今回買ったこのブーツは、スニーカーに負けないくらいソールがグニャっと曲がるんです。これは購入前に調べて分かっていて、購入の大きな理由になっていたのですが、実際に届いて触ってみて、その柔らかさにビックリしました。ソールが柔らかいおかげで、今まで持っていたブーツのイメージとはまるで違い、歩きやすさも抜群でスニーカーを履いているようでした。ブーツの形をしていながら、履き心地や歩きやすさはスニーカーと両方の良いとこ取りをしている感じです。

 

EE869480E4326561

 

防水機能

このブーツは、防水機能をうたっていますが…まあそれはオマケ程度に考えた方が良いと思います。靴底から4cmだけでしかも4時間限定なので、無いよりはマシ程度です。ただ、昨今はゲリラ豪雨のような急激な雨が降ることも多く、一瞬で水溜まりが出来てしまう場合もあるので、そういった場合はあって安心ですね。

 

唯一の欠点は履きづらさ

5000円強の安さ。飽きの来ないシンプルなデザインで年齢、服装に限らず誰でも難にでも合う。ソールが柔らかく歩きやすい。このブーツの良いところを今まで挙げてきましたが、唯一欠点と言える事を挙げるとすれば、それは履きづらいということです。靴紐を一番上、もしくは上から二番目まで通してしまうと、靴の中に足を入れづらいんです。これはおそらく足首部分の広さに関係していると思うのですが、このブーツは足首を入れる部分がキュッと締まった形をしていて、それが履いたときのフィット感、履き心地の良さに繋がっている反面、履くときに狭くて足を入れづらいんです。とは言ってもこのようなことは、ブーツなら少なからず皆そうだと思うので、ブーツを履き慣れた人には気にならないのかも知れません。少なくとも一番上や上から二番目までひもを通し、ある程度締め付けてひもを縛ってしまうと、簡単に履いたり脱いだりは難しいと思います。

 

70A39FBF

 

私の場合この履きづらさ、脱ぎづらさの対策として、靴紐は上から三番目まで通し、相当ゆる~く靴紐を縛っています。ブーツの形の特性上、これでもよほど激しく飛んだり走ったりさえしなければ、脱げることはまずないので、今のところ全く問題なく履けています。このやり方で履きやすさ脱ぎやすさも格段にやりやすくなり、片足でもう片足の靴を押さえて、スリッポンのように履いたり脱いだりとはいかなくても、ちょっと手で押さえることで、履いて脱いでが出来るようになりました。

 

サイズ感

をネット通販で購入するときの最大の不安は、自分の足にサイズが合うのかどうかだと思うのですが、これは普段26cmのを履いている私が26cmを注文して若干緩く感じました。冬に履く厚手の靴下を履いて、それでも他の靴より緩く感じたので、他の一般的なサイズより大きめだと思います。

 

ちなみに私は、普段履きのは若干緩いくらいの方が、足の指が窮屈にならないので好きなので、このサイズ感で満足です。もう一つ補足としては、私はサッカーをやっているのですが、サッカーのスパイクの場合、ピッタリとフィットしていないと思うように蹴れないので25.5cmをいつも購入しています。

 

きつめが好みの方は、普段より0.5cm小さくても良いかもしれません。一応ネット通販でを購入する場合、サイズ交換が可能かどうかはチェックしておいた方が良いと思います。今はのネット通販も競争が激しく、サイズ交換に応じてくれる店が多いのですが、送料はどうなるのかとの部分では店によってまちまちなので、そこは注意して選んだ方が良いでしょう。また、このブーツには中敷きが入っています。当然ですが、これを取り外せば中の空間は広がります。

 

95BD3A6208B03178

 

この価格でこの品質は大正解だった

に限らず、高いお金を出して買ったら良い物なのは当たり前です。食事でもそうですが、高いお金を出せば美味しいのは当たり前なんです。しかし私たち庶民はそんなお金の使い方なんて出来ません。また、自分が好きなジャンルにはお金を出し惜しみしない、でも他のジャンルには…なんて重要度の割り振りも当たり前です。そんな中、自分の中でさほど重要度が高くないファッション関係で、この安さでこの品質のを買えたのは大満足です。

 

私の当初の目的通り、冬のバイク移動の際の防寒としての役割をしっかり果たしてくれて、それでいて安く、万人向けのシンプルなデザインであり、そしてソールがスニーカー並みに柔らかく履きやすい。ただ一つ、履きやすさ、脱ぎやすさの面では、若干難ありですが、これはブーツの形状では致し方がないことなのでしょう。そんなわけで、今回これだけのクオリティのを、およそ5,000円で買えたのはラッキーでした。

 

こんな人にお勧め

  • ソールが柔らかく、歩きやすいが欲しい人
  • シンプルなデザインが好きな人
  • メーカー品を安く欲しい人

 

関連商品

 

当該商品

The following two tabs change content below.
記事を読んでいただき有り難うございました。当ブログは管理人が日々購入した物や観た物の感想やレビューを書いていくHPです。何かの参考になれば幸いです。(詳しいプロフィールお知らせレビュー依頼お問い合わせ

関連記事

  1. 牛革で柔らかい財布「二つ折り 財布/HollyRobin」レビュー

  2. 歩きやすい普段履き「WAVE ADVENTURE GT/ミズノ」レビュー

  3. 眼鏡に傷が付き急遽JINSで通販「ワイドリムチタン(MTF-15A-247)/JINS」レビュー

  4. メーカー製の物よりもはるかに良い「インナーシャツ&インナーロングスパッツ/KIF」レビュー…

  5. 軽くてクッション性がある「メンズ ランニング シューズ/Feetmat」レビュー

  6. 普段使いのバッグに「チーム トレーニング スモール ダッフル BA4517/ナイキ」レビュー

  7. かさばらないリュック「リュック サック 30L/E-PRANCE」レビュー

  8. タブレットの持ち運びを便利に「DCH-30033/DEVICE Access」レビュー

  9. イヤホン接続口がある変わったリュック「大容量 ビジネスリュック/SOARPOP」レビュー

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめ記事

ピックアップ記事

特集記事

カレンダー

2016年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP