「ACE COMBAT 7: SKIES UNKNOWN/バンダイナムコエンターテインメント」プレイ日記 第1日目 ~イージーでも難しいぞ…~

今回プレイ日記は、ACE COMBAT 7: SKIES UNKNOWNの第1日です。

 

それでは早速プレイ日記を書いていきたいと思います。

 

プレイ日記

7年ブリのエースコンバット
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発売日から少し時間がたってしまいましたが、やっと時間が取れたのでエースコンバットをやり始めました。エースコンバットは2011年にPS3で出た物をやって以来なので、およそ7年ぶりです。

 

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シューティングゲームは苦手なのですがエースコンバットは別です。これまでのシリーズもガッツリはまったので迷わず購入しました。

 

オプションで細かく調整出来る
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7年ブリくらいなのですっかり忘れてしまっていますが、オプションは色々細かく設定出来ますね。コントローラーの操作性、表示する情報のオン、オフ、そして勿論難易度も。

 

前述したようにシューティングゲームは苦手なのでイージーモードにしました。とは言っても、ゲーム中いつでも難易度は変えられるようです。

 

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操作性はスタンダードとエキスパートの2種類から選べます。スタンダードは左アナログスティック左右が単純の旋回で、エキスパートは左アナログスティックがロールになります。シューティングは得意ではないのでスタンダードで良かったのですが、エキスパートの方が旋回性能が段違いで良かったのでエキスパートにしました。

 

イージでも難しい?
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で、早速イージーモードで始めました。7年ぶりでまだ慣れていないせいもあるのかもしれませんが、イージーでも難しい気が…。

 

ちなみに、今回は対無人戦闘機がテーマになっているみたいです。

 

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とこで今回、女性が主人公なんですかね。エースコンバットのストーリーはどうやって進むのかすっかり忘れてしまいましたが、この女性と戦闘機を操作している『自分』は別でしたかね…。

 

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ミッション1は久々の機体コントロールの操作性に戸惑いながらも1発でクリアしたのですが、ミッション2と3は数回墜落してしまいました。敵に撃墜されるのは勿論ですが、結構な数地面に衝突して死ぬという…。まあ、これは暫くしたら慣れて墜落死はなくなりました。操作性のエキスパートはすぐに慣れます。

 

機体を買っていくスタイル
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ミッションクリアでMRPが入り、そのMRPを使用して新たな機体を購入したり特殊兵器を購入し、カスタマイズして出撃するんでしたね。これがエースコンバットの醍醐味の1つでもありました。

 

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前述したようにミッション2と3で何回も死んでしまったので、こりゃいかんと思い、これまでクリアしたミッションをフリーミッションとして再チェレンジ出来るので、それを利用してMRPを稼ぎ、より良い機体や兵器を購入し再チャレンジ。なんとか今日はミッション4まで辿り着きました。

 

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機体ツリー開放条件には昇進もあるので、何機撃墜するとか実績を積まないと駄目な模様。コストに関しては下手でも粘ればなんとか開放していけますが、この昇進はなんとかなるのかなあ…。イージーでもクリアに時間が掛かっている現状を考えると、今後もっともっと慣れないと難しそうです。

 

ちなみに、機体ツリーを見たら最後まで見えていますがこれで全部なんですかね。最後まで行くとまた追加で隠し機体が開放されたりするのでしょうか。全部見えているのだとしたらつまらないような…。先が見えないワクワク感がないですからね。

 

総評

初日の今回は2時間くらいプレイして終了。何回か死にましたがミッション4まで辿り着きました。シューティングは苦手なので、こんな感じで詰まったら戻ってフリーミッションでコストを稼ぎ、良い機体や兵器を開放…のスタイルになりそうです。先は長いかな…。

 

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