「伊集院光 深夜の馬鹿力/2026年03月16日/第1587回/30年ぶりに父親に会っておじさんの家でWBC見られるようにした」放送内容 評価はまだありません

  • 当サイトでは広告を掲載しています。
  • プロモーション記事にはタイトルに【PR】を付記しています。

トピックス

  • バンバン200が半年ぶりに家に帰って来た
  • 30年ぶりに父親に会っておじさんの家でWBC見られるようにした
  • ぽこあポケモンずっとやってる

 

※年末だけではなく、定期的に『ベストバイ』について通常回でも触れています。ベストバイで実際に商品を紹介した回の書き起こしはこちらになります。

 

フリートーク

  • いよいよ今日うちにバンバン200が帰ってきましたね。半年ぶりくらいかな。夏終わりくらいから延々と旅をしてまして。
  • それが先週の火曜日、福岡の新門司港って所で東九フェリーっていう会社に預けて。それが先週中に有明考にターミナルに来て。今日ぽかぽか終わりで乗って来て。まあ長旅でしたけど。
  • 思えば、最初徳島行って。徳島だ香川だ奈良だ、三重、和歌山、岡山もついでに撮ったかな。全部ポケモンマンホールに精を出して。
  • 振り返ればキツかったのは、徳島もキツかったけど台風で。高知かな。糞寒いの。戻ってくるまでの間に、ナンバー変わってるからね。
  • フジテレビ止めるのに、前もフジテレビ行ったことあるから。登録してあるから大丈夫かと思ったら止められて。なんでと思ったらナンバー変わってるからなんだよね。向こうはナンバーで見るからさ。
  • まあ、高知キツくてさ。横が長い。あと、ポケモンマンホール充実してるのと。めちゃめちゃ寒くて。高知で体調崩して、まだ100パーに戻ってないからね。ぐらいの感じ。
  • 高知を横に全部制覇して、松山行って九州行き。今日戻ってきた僕の元に入ってきたニュースが、高知県にポケモンマンホール3月の終わりに5個増えるらしいのね。ふざけんなって。
  • 半分取り終わった宮城が1個増える。まだ取ってないときについでに寄れるから良かったって感じんなんだけど。行くけどね。また。ホントに四国は交通の便が無茶苦茶割り。車社会もいいとこなんで。またフェリー乗る?
  • バンバンも俺が旅してる間に心持ちも変わって。自分の整備さえ怠らなければ、チェーンのトラブルは。それ以外のエンジンのトラブルは皆無。5,000km走ってるんですけど。
  • 1回沖縄でハーレーの1,000だ1,200ださだ乗ったときに、80km出す快適さみたいなの。久々にバンバン乗ったら。全然違うタイプの女抱いちまったからさ。
  • やっぱりでかい排気量乗ったらこんなに楽なんだって。ただ、問題は、1,000とか1,200とかそんなに用がないの。バンバン200は近所のOKストア行くにも使えるけど。ハーレーの1,000とか1,200とかOKストアには行きづらいところがあるから。
  • 修理がやっと直って、ホンダのゴリラ。中学の友達のオオノ君に直してもらって90。帰って来ちゃったの。ゴリラの90とバンバン200が結構被るのよ。用途が。ここで600くらいのバイク買おうかな。
  • (曲:M-flo『come again』)
  • WBC終わっちゃって。残念だねっていうのと、つええなっていうのと。ベネズエラね。全員メジャーリーガーの、中にタイトルホルダーみたいなにいっぱいいるチームの試合を観てるじゃんか。
  • アメリカでもドミニカでも見てるとさ、YouTubeとかで1.2倍速間違えてそのままの場合あるじゃん。あれみたいな打球の速さしてない?
  • 野球はやっぱり負けるときは負けるから。そりゃ負けるときは負けますよ。謎なこと。次のときまでに直した方が良いんじゃねーのってのあって。
  • まず、終わった途端にそういう契約なんだろうね。終わった途端に映像貸してもらえるみたいで。めちゃめちゃ映像貰える。今野球ウンザリの人も好きな人も、1番見たくないコンテンツだと思うんだけど。今朝の色んなとこでやっているWBC特集は。
  • 大谷、大谷ウンザリだよって野球アンチの人いるじゃん。こんな感じだろうなって。俺は消すからね。そこに入ってるのかわからないけど、やっぱりNetflix独占は間違ってる。こういう弊害あるって誰一人言わないのね。俺ニュースだからやるって言うんだったら言わなきゃ駄目だよ。
  • この話をするたびに、それくらいの金払えよって言う人いるんだけどそうじゃない。次4年後?4年後の大会のときには、おそらく当たり前にNetflixを契約してる世帯も増えていくので、より地上波がやる必要がなくなってる可能性があるけど、今の段階ではやっぱりNetflix独占はよろしくなくて。プロ野球全体のためにもなってないってことを言わなきゃいけない。
  • 選手の誹謗中傷するのはもってのほかなんですけど、普通に見てる人だったら、審判フレーミングに弱すぎねえ?って。
  • ギリギリ外れてるボールをベネズエラのキャッチャー取る瞬間にずらすんだけど、これにビックリするくらい審判引っ掛かるわけ。やっぱり日本ってボール球打つなって教育されてるから。海外の野球との差が凄い出たと思う。
  • 直した方が良いなと思うことは。どうすんだろうこれと思ったのは。韓国が予選を突破できないかもしれない状況だと。でも、韓国頑張って、最後の最後の試合で準々決勝のトーナメントに進む条件がかなり厳しくて。
  • まずは最後の試合に勝たなきゃいけない。さらには、2点以上取られちゃいけない。さらに、5点以上差を付けなきゃいけない。それを9回ギリギリで全部クリアしたの韓国。奇跡的な形で韓国勝ったの。
  • これね、9回まで韓国が2対0で勝ってたらどうするの?この場合、最後のオーストラリアは5点差付けられてないから。勝っても次に進めないの。こういうときにわざと2点取られて、延長でさらに点数たくさん取る。トーナメント出る。
  • そうすると今、プロ野球って申告敬遠って、フォアボールで良いですって。昔はボール球4個投げてたんだけど。ベンチから言うと自動的に1塁に。これを6回繰り返すってやれるの。2対2にできるの。でも韓国はこれやらないで勝ったところで終わりなの。
  • これをやらなくてすんだんだけどどうすんの?やったとき。サッカーでもあったよね。累積の警告の枚数が次自分が勝ち残るのは分かったから勝ちに行かないとか。
  • バドミントンで、次あそこと当たるのイヤだから、ほぼ敗退行為として、シャトルをもう打たないみたいな。中国。あったと思うんだけど。やってたらどう思うんだろう。なる可能性があるルールがいやだなって。申告敬遠何個までってルールないし。
  • 僕は元々Netflix入ってますから。僕が言ってたようなケース身近であって。僕のおじさんがめちゃめちゃ野球好きなんだけど、WBC見れねえって。80代の老夫婦だからネットも来てねえと。どうにか見れないのかって言われて。
  • 先週の俺のラジオ終わってからのスケジュール。朝の5時半くらいまでスタジオにいて。仮眠を取りながらそのまま羽田空港行って。飛行機で博多。福岡空港。福岡空港から電車の乗ってバイクを止めてた門司港って。追加料金払って。バイクに乗ります。
  • 門司港から15分くらいバイク乗ったところに新門司港。新門司港から東九オーシャンフェリーにバイクを運んで貰うサービスでお願いして。こっから車で10分15分の小倉駅って新幹線の駅に行き。
  • ラーメン食べようと思って。食べログで見て、東京にも支店があるところばっかり出てくるの。じゃあいいやって。東京で食べられるやつじゃんってなるから。
  • 帰ってきて仕事をしてニッポン放送のネタ選びをやりますと。そのニッポン放送行く前に30年ぶりに父親に会いに行ってきまして。「ごめんラジオあるんで」って、すぐにニッポン放送に行き。
  • 親父が介護施設みたいな所に入ってて。1回も行ったことないから。30年前入ってないから。介護施設の場所がわかんないから。そしたら、うちの親戚が行く日がこの日だっていうから。じゃあその日だったら30分行けると。
  • 親父の弟とカミさんと行って。要介護5で。「絶対お前のことなんかわかんない」って言ってたけど、ちょっとわかったみたいで。要介護5ってのがどれくらいかっていうと、ほとんど喋りもしない。じゃあねって言って返ってくる感じ。
  • そしたらさ、その道すがらにおじさん夫妻が、「とにかくWBCが見れない。どうすることもできない」と。ネットもない。メールアドレスを登録しろって。メールアドレスなんかないなんて話になって。そういうことになってんだって。
  • おじさんにも凄い世話になったんで、おじさん孝行もなんかしといた方がいいだろうって思うわけ。すぐに電話を掛けて。今週くらいのニッポン放送は新鮮。親父に会ってすぐの話なんだけど。
  • 帰った直後に、今日あった出来事で、30年ぶりに親父に会いましたって言ってるの。言ってる奴が。特にニッポン放送のパートナーは特に困ってた。
  • ラジオ夜までやって。ネットがないとなると、多分モバイルルーターみたいなので急場をしのぐしか。ドコモ系のモバイルルーター全部売り切れてるの。だから、俺と同じやつがいっぱいいるのでは。
  • WiMAX系のやつは持ち替えることはできますけどと。信用調査みたいなのあるじゃん。あれの審査が終わってるから今日はダメだと。仕事の間隙を縫ってWiMAX契約して。
  • 繋がったの。ちゃんと。野球までたどり着けるような状態にして。いよよ当日ですよ。おじさんはスマホもできない。おばさんはLINEはできる。俺と連絡取るのに。なんかあったら言ってくれと。設定直しに行くから。
  • 俺も家でWBC見てて一喜一憂してるんだけど、おじさんがそれ以上に一喜一憂してるらしくて、「今のボール球を見逃したらこうなるだろう」って叔母さんに言って、おばさんがLINEで送ってって、ずらーっと出てくるんだけど、おばさんのスピードじゃ追いくわけないじゃん。
  • 最後の大谷のあたりから通信がなくなったと思ったら。全部ヤッ寺おばさん大変だからやらなくていいよって言ったら、中盤戦以降繋がらなくなるんだけど。大谷が最後フライ揚げて終わって1分後くらいから、おじさんがふて寝に入りましたと。それと、これの解約の仕方教えてくれと。もういやみたい。見たくもないみたい。
  • (曲:ハク。『ふわ輪』)
  • ドラフトキングって野球漫画が凄い好きで。去年の夏くらいの自分たちの野球の草野球の芸人リーグでごそっと欠席者が出た。ドラフトキングが実写化されますと。
  • スカウトマンが活躍する、色んな選手見付けてくる。オーディションがあると。野球経験者のタレントや芸人がいっぱい集められてるっていって、ウチの連中がごそっと。
  • 凄い楽しみにしてたんだけど、主役がムロツヨシさん。以上です。まだ見てない。実写化は難しいですよ。今回はムロツヨシさんです。CMでーす。
  • (勝ち抜きカルタ合戦)(今週のテーマ)『ビートたけし嘘伝説カルタ』。数々の伝説を持つビートたけしに嘘の伝説を足していこうというカルタ。ナ行。
  • (勝ち抜きカルタ合戦)(今週のテーマ)『ハラスメントカルタ』。ハラスメントの基準がどんどん厳しくなる昨今、5年後にはハラスメントになりそうなものを今から挙げておくカルタ。カ行。
  • (曲:imase『青葉』)
  • (勝ち抜きカルタ合戦)ビートたけし嘘伝説カルタ434票、ハラスメントカルタ418票。
  • (勝ち抜きカルタ合戦)(来週のテーマ)『ビートたけし嘘伝説カルタ』。数々の伝説を持つビートたけしに嘘の伝説を足していこうというカルタ。ハ行。
  • (勝ち抜きカルタ合戦)(来週のテーマ)『次に来るNetflixで取り上げられる人カルタ』。ビートたけし、村西トオル、ダンプ松本など、数々の著名人の半生を取り上げてきたNetflix。今度は細木数子やはるな愛のドラマを作っているとか。そんなNetflixが次に取り上る人物やドラマのタイトル、見どころのシーン、演じる役者などを予想してカルタにしましょう。カ行。
  • ぽこあポケモンホント面白い。さっきのスケジュールの間に100匹見付けたからね。ずーっとやってるから。
  • おうちを建てるみたいなミッションがあるわけ。おうち建てるキットをセットしたらそこに材料を入れて。現場監督できるポケモンとか木を切るポケモンとか、色んなポケモン呼んできて。一斉にみんなおうちを作ってくれるわけ。みんなを呼びに行くのが大変だから、でっかいうちを建ててそこに住まわせるって。
  • いつも使うような現場監督とか木を切るやつとかでっかい豪華な家に住ませる。なんと言っても可愛い。

 

コーナー

  • 伊集院光深夜の馬鹿力30年史一首
  • 教えて老害さん
  • 直そう、ひどすぎる私の偏見コーナー
  • 勝ち抜きカルタ合戦
  • Yahoo! クソ袋
  • あの歌はこう聞こえたら、もうオシマイ
  • 暮らしの裏ヒント手帖
  • 空脳アワー
  • いつまでもたえることなく友達でいようコーナー
  • 小耳にねじ込め
  • 少しおもしろい

 

関連リンク

 

この記事と関係のある商品

評価をお願いします